2017年12月22日(金)

口腔内矯正のコラム

           

顔の歪みと口の歪みは整体院にご相談ください ~原因と改善方法~ 

口の歪み、顔の歪み改善の施術風景
口の歪み、顔の歪み改善の施術風景

皆さまも一度は顔の歪み、口の歪みが気になった事はありませんか?

特に若い20代の女性のほとんどが、顔を鏡で見ると目や口の左右の位置が気になる、顎の開きが気になっているというアンケート結果もあります。
その状態のままではより一層歪みが進行し、「口の歪み」「顔の歪み」が気になってきます。

ではどうして顔の歪みや口の歪みが起きてしまうのでしょうか?

見た目にも目の位置や顔が左右差、歪みを感じられている方も多いです。

それは、筋肉などが姿勢により、特に片方に重心がかかる体勢をしてしまうと原因となりやすいです。

人間はストレスがかかると筋肉も硬くなり、硬くなったままで長期間パソコン仕事をしたり、バックをいつも片方の肩にかけたり、足を決まって同じ方向で組む、寝るときの体勢が横向きで決まって同じ方向で寝てしまう、立った時に長い時間片方に重心がかかる、などの身体の傾きから「顔の歪み」「口の歪み」になる場合があります。

あとは口の中で歪んで来る場合の原因として、ガムや食べ物を噛むときに片方で主に噛んでしまう、奥歯など片方の歯が抜けてしまっている、噛み合わせが悪い、歯並びが悪い、顎関節症があるなどで、長く放置したり繰り返しの行動で「顔の歪み」「口の歪み」になる場合もあります。

放置しておくと・・・

口を開けると顎がカックンと音がしたり引っかかってしまうこともあります。
顎の症状をそのままにしてしまうと顎関節に影響が出てしまい、さらにその状態で歯並びの矯正をしてしまうと徐々に口の歪みが大きくなってしまう場合もありますので歯医者の先生と良く相談して行うと良いでしょう。

ストレスが長くかかると歯の噛み合わせに影響が出てしまい、噛み合わせから「顔の歪み」「口の歪み」になるケースや、そのまま放置すると顎関節症にも発展して症状が悪化する場合もあります。

タマイヒーリング自由が丘の整体では経絡指圧を主に筋肉を柔らかくしていき「顔の歪み」「口の歪み」に影響する身体のバランスを調整していき、
目・口・顔の位置を小顔バランスや口腔内矯正を整体と組み合わせることで「顔の歪み」、「口の歪み」を改善していきます。

詳しくは小顔バランス口腔内矯正のページをご覧ください。