2023年5月16日(火)

タマイヒーリング 口腔内矯正のコラム 小顔バランスのコラム

           

顎ラインをすっきり引き締めたい!たるみや歪みの原因と解消方法

小顔バランス(美容整体)の施術をされるお客様が、最も気にされるポイントが顎のラインです。

顎が上がっているかどうかで見た目はもちろん違ってきますし、
顎ラインがすっきり引き締まっていることで、笑った表情や印象にも違いが出てきます。


顎まわりやフェイスラインのお悩みについて

当院には10代から40代、50代の方まで、沢山のお客様が顎まわりやフェイスラインのお悩みでご来院されております。

職業柄表に出る女優さん、俳優さん、モデルさんは特に、テレビに映った時の顎のラインが気になるということで、ご相談をいただきます。

皆さんも、このようなお悩みはありませんか?

  • 鏡で見た時左右の顎関節の位置が上下の違いがある
  • 眉毛の位置が違う
  • 目の下の頬骨(きょうこつ)が左右高さが違う
  • 口を開けた時左右どちらかに違和感がある
  • 下顎の左右差のズレがある
  • たるみが気になる

解消するために、リンパを流すことで顎ラインをすっきりさせるという方法もありますが、
このようなお悩みの根本的な原因は”歪み”にあることが多いです。

当院では、23個ある頭の骨、頭蓋骨を調整して顎関節の歪みや頬骨、上顎骨、下顎骨を施術します。
それによって、施術後も効果を長期持続することが可能です。

15種23個の骨が歪むことで起こる症状

●頭痛
●顎関節症
●肩こり
●寝違い
●歯の痛み
●目の疲れ

頭蓋骨を構成する骨同士が歪むことで、上記のような症状が起きます。

歪みが発生する原因とは?

では、なぜ15種23個の骨が歪むのでしょうか?

現代社会ではパソコンやスマホは欠かせない存在です。
デスクワークによる疲れやスマホの見過ぎ、またはストレスから歪みが引き起こります。

どうしても人間は緊張をします。
デスクワークや、集中した仕事や人間関係などのストレスで筋肉が緊張してしまいます。

そうすると肩こりや目の疲れ、ストレスの影響もあり自律神経のバランスが悪くなります。
当然、脳の働きや血流にも支障がでてきます。

頭の気の流れや血の流れや水の流れが不足すると、頭の表面にある”皮筋”と呼ばれる筋肉も一緒に影響を受けてしまいます。
その”皮筋”が硬くなると、頭蓋骨の間にある”縫合”を引っ張り合って頭蓋骨が歪んでしまうのです。

その”縫合”の歪みからさらに筋肉の血流も悪くなり、頭痛やめまい、むくみの原因にもなります。


ご自宅で実施可能なセルフケアをご紹介します

歪みを解消するために、
ご自宅で可能なセルフケアをご紹介します!

●左右の顎関節に両指3本で顎関節に固定して軽く縁を描くようにマッサージをする

●顎の真下から片方ずつ顎のラインに沿って親指で耳の下まで押してずらしながらマッサージする

●目の下から頬骨(きょうこつ)の上を鼻横から耳の下まで指2本でマッサージする

●両手で五指は頭の上親指は首筋に置き上下左右に少しずつ動かしてマッサージする

軽度な症状ですと、セルフケアで改善が見込めるかもしれません。

タマイヒーリング自由が丘では、解剖的な知識と小顔バランス(小顔矯正)の専門コースで頭蓋骨の矯正を行い、歪みを整えます。
正しい位置に骨が戻ることで、気、血、水の流れが良くなり、
顔や頭にたまっていた老廃物が流され顔や顎のラインがすっきり引き締めらます。

また施術時、ご自宅で行えるケアについてもご説明させていただきます。
顎ラインや顔の歪みなど、お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。



お顔の施術に関するよくあるご質問

Q.自分で気を付けた方が良いことはありますか?

A.食事の際片側だけで噛む、片側をいつも下にして寝る、頬杖をつくなどの習慣はお顔の歪みの原因となりますのでお気をつけください。

Q.施術後に腫れが出たりすることはありますか?

A.施術中に今まで触れていない筋肉を押しますので多少の痛みはございます。腫れ上がる事はございませんが血流の流れで赤くなる場合が稀にございます。

Q.顔の歪みがひどいのですが、施術は痛くないですか?

A.お客様によっては骨を調整する際に違和感を感じることはあるかと思いますが、基本的に痛みはありません。
ゆっくり状態を確かめながら施術していくので、ご安心ください。

Q.先に歯の矯正を行っても口が曲がるということはありませんか?

A.身体の歪んだ状態で歯の矯正をすると場合によって歪みが酷くなる事もありますので歯の先生とご相談してお決めいただくと良いかと思います。

Q.家でする毎日の顔のマッサージによって口が曲がる事はありますか?

A.常に片方の顔だけ筋肉を柔らかくすると影響は出てくる可能性はございます。左右同じく顔の筋肉をほぐす事で「口が曲がる」と言うことはございませんし、すでに口が曲がっていても両方柔らかくする事で改善の入り口になると思います。