2023年3月13日(月)

タマイヒーリング 口腔内矯正のコラム 小顔バランスのコラム 顎関節症のコラム

           

喋る時に口が歪む・・歪みの原因と改善方法について

口の歪み

口の歪みのお悩み

「普通に真っ直ぐ向いて鏡を見ると口は歪んでいないのに、喋る時に口が歪んでしまう」
「話す時や笑った時に口元が歪んでしまう」
といったお悩みでお問い合わせをいただくことがあります。
人と話す時に口の歪みが気になって、相手から見えないよう手で口元を隠しながら話しているというお話も聞きます。

これまで口の歪みについてはコラムでたくさん紹介しておりますが、今回は「喋る時に口が歪む」状態について、原因と改善方法を説明していきます。

 

喋る時に口が歪む原因とは?

元々人の口の歪みの原因は、筋肉の偏りから発生しています。
食べる時に左か右どちらか偏って、同じ方で食いしばっていたり噛んでいたりしませんか?
パソコンやデスクワーク、スマホなどで利き手・利き腕など決まった手や腕を使う癖も、肩から首、頭、顎の下の筋肉にまで影響を及ぼしているのです。

そういった身体の歪み、首や肩が片方だけ硬いということが、時間が経つにつれ顔の歪みや喋る時に口が歪む原因に関係しています。

よく治療前に、
「左の口が下がってるんです。」「右の口が下がってるんです。」とご相談をいただきます。

しかし実はその口の歪みは、下がってるのではなく上に上がっている状態という症状がほとんどなのです。

口の歪み症例
口の歪み症例

口が下がっているのではなく上がっている!?

人の顔の筋肉は表情筋といって、その表情筋の左右どちらかに強張りがあると
笑った時や喋った時に口の周りの筋肉が硬いがために、喋って口角が上がる時に硬くなった筋肉も一緒にあがってしまいます。

そのため、喋った時に口は歪んだように見えてしまいます。
もちろん左右どちらかの表情筋が硬いままだと、話す時だけでなく、そのうちに喋らず真っ直ぐ向いた状態でも口が左右どちらかに上がった状態になります。

したがって、口が歪んだ状態を鏡で見ると、口が下がっている方が目立ってしまって
悩んでいるご本人的には口が下がっていると思い込んでしまいがちなのです。
ご自分でされる顔マッサージも、下がってる方を上げたりしてほぐしてる事も多いようです。

 

対策をすることはできる?

喋る時に口が歪んだ状態を治すにはどうすればよいか?

身体全体の左右の硬さをなくす必要があります。
ただ、人はどうしても動く時の動作に偏りが出てしまうものです。

成長期には、右利き左利きといったようにどちらかの筋肉を使う事が多くなります。
スポーツでも仕事でも私生活でも、どんな人でも共通して、一日に何回かに分けて背伸びをするなど身体が真っ直ぐになるような心がけが必要です。

さらに大切なのは、筋肉を柔らかくしてくれる水分。
特に水を多く摂取しましょう。水が全身の筋肉を柔らかくしてくれます。

人間の身体は70%以上水分でできており、そうしてできている筋肉や細胞膜が硬くなるとそれが原因で骨まで歪んできます。

そして代謝を良くするため汗も適度にかいて、また水分を摂りましょう。
発汗させる事で身体の水や気や血が流れます。
まずは水分を1日2リットル目安に摂取できると良いです。

口の歪み施術風景
口の歪み施術風景

顔の筋肉の表情筋が片方硬くなるというのは、顎関節が歪んでる可能性もあります。

顎関節が歪む。
又は顎関節周りの筋肉が硬い場合は、首の裏や肩周りが非常に硬くなっている事が原因である多いので、まずは片方の筋肉の偏りから治していきましょう。

歯並びやかみ合わせが口元の歪みの原因となっていることもありますが、
歪みは身体全体の問題です。
全身の歪みを確認し正しい位置に戻すことで、まっすぐな口元を持続的に保てます。

口の歪み施術風景
口の歪み施術風景

タマイヒーリング自由が丘では、顔の歪みや口の歪みの状態や身体の左右差がどこまであるのか全身をチェックし原因を特定し、顔の歪みや口の歪みの施術を行なっていきます。
顔の歪みや口の歪みでお悩みの方は一度ご相談ください。
 
お客様のお声

26歳女性
10代のころに比べて顔の張りや大きさが気になっていました。小顔矯正とついたサロンや専門店にも足を運びましたが、どれも効果がなく、あるタレントさんの、つぶやきでこちらを知りりました。そのタレントさんも言っていたように、本当にびっくりで施術が終わった後の鏡を見て驚きました。顔が小さく、上がってるんですよ!今は定期的にお世話になっています。
27歳男性
俳優という仕事をしているので前から、ほほ骨周りの顔の大きさや歪みが気になっていました。先生のところは事務所の先輩からの紹介で行きました。実は他のところで1回10分数万円というところにも行っていましたが、さほど良くなった実感は得られず、こちらでもさほど期待はしていませんでしたが終わって鏡を見て驚きました。気になる部分が小さくなり、事務所の方々も小さくなっと噂になり、今ではいろんな方に紹介しています。今では口腔内矯正も一緒にしているので、口の歪みも改善しました。

 

 

口の歪みに関するよくあるご質問

Q.自分で気を付ける必要があることはありますか?

A.食事の際片側だけで噛む、片側をいつも下にして寝る、頬杖をつくなどの習慣はお顔の歪みの原因となりますのでお気をつけください。

Q.施術後に腫れが出たりすることはありますか?

A.施術中に今まで触れていない筋肉を押しますので多少の痛みはございます。腫れ上がる事はございませんが血流の流れで赤くなる場合が稀にございます。

Q.顔の歪みがひどいのですが、整体院の施術は痛くないですか?

A.お客様によっては骨を調整する際に違和感を感じることはあるかと思いますが、基本的に痛みはありません。
ゆっくり状態を確かめながら施術していくので、ご安心ください。

Q.家でする毎日の顔のマッサージによって口が曲がる事はありますか?

A.常に片方の顔だけ筋肉を柔らかくすると影響は出てくる可能性はございます。左右同じく顔の筋肉をほぐす事で「口が曲がる」と言うことはございませんし、すでに口が曲がっていても両方柔らかくする事で改善の入り口になると思います。

Q.美容整体は女性のみですか?

A.もちろん男性も施術を受けていただけます。
女性だけでなく、お顔の歪みにお悩みの男性のお客様も多くいらっしゃいます。