2023年2月22日(水)

タマイヒーリング 口腔内矯正のコラム 小顔バランスのコラム

           

【小顔矯正】やりすぎは危険?正しい方法とは?

小顔矯正

小顔矯正についてのお悩み

お客様から以前、顔の筋肉をゴシゴシと強く刺激する矯正やマッサージを受けて内出血されたと伺い、小顔矯正に不安があるけど小顔になりたいと相談を受けました。
小顔矯正といっても、施術によっては逆効果となってしまうものもあるというのは事実です。
ご自宅で行うマッサージなどのセルフケアも、もちろん効果的なものもありますが、
筋肉への負担が強すぎるために、リフトアップはおろかたるみの原因となってしまうケースもあるので、注意が必要です。

 

顔が大きくなる原因は?

小顔矯正

なぜ顔の大きさが変わってしまうのでしょうか?
顔が子供の頃より大きくなった!歪みが気になる!もっとスッキリしたい!と感じる方も多いかと思いますが、これは生活習慣にも関係があります。
特に顔の筋肉全体の凝りや骨格の歪みによって、徐々に顔の大きさに変化が現れます。

そのため、顔だけをゴリゴリ刺激する施術やマッサージは一時的に顔がスッキリはしますが、根本的改善にはなりません。

小顔矯正という施術にも沢山の種類があります。
最近ネット上や美容についてのサイトの口コミ、youtubeなどでは、小顔矯正のやりすぎは危険…おすすめはしない…などという記事や情報を多く見ることがあります。

実際のところ、全ての小顔に対する施術は危ない!やってはいけない!というわけではありません。
人の顔も成長に従って変化しておりますし、生活環境で身体自体が歪んでくることも、顔の筋肉に関係しているのです。

小顔矯正施術風景
小顔矯正施術風景
 

自分に合った小顔矯正のやり方とは?

まずは身体の骨格の歪みや筋肉から見直しましょう。
タマイヒーリング自由が丘ではお客様のお顔についての要望をお聞きして原因を確認していきます。
 
筋肉の硬さや骨格の歪みは仕事などの姿勢からくるものもありますが、大元は呼吸にあります。
深く呼吸ができているか、リラックスできているかはとても重要です。
 
夜寝れない、考え事が多いなど、少し神経質だと思われる方は自律神経の乱れがあるかもしれません。

施術風景
施術風景
人間の身体は頭で考えて、そこから五臓六腑の働きで自律神経にも影響してきます。
上に挙げた、夜寝れない・考え事が多いなどの状態が続くと、自律神経の交感神経に乱れが出て気が張った状態になり、肺の呼吸が浅くなり背中の筋肉が硬くなっていきます。

硬くなった筋肉のまま同じ体勢での仕事をしたり、歩き方や寝方で左右に差が出てきて、首や肩周りの筋肉が顔の顎関節にも影響を及ぼします。
顎関節周りの筋肉によって片方の顔の筋肉だけ引っ張る力が発達し、片方の顔の歪みや口の歪みが生じてきます。

頭の血流が回らず硬くなり頭の骨格もズレてしまい、結果としてむくみや細かな筋肉の硬さで顔の大きさに変化がでてきてしまうのです。
当院では骨格の歪みや筋肉の硬さの調整を行い身体全体の姿勢を整えます。

顔にも十分、血、気、水が流れたら、顎関節を中心に骨格の調整を手根で行い、元に整えていきます。

施術風景
施術風景
 
お客様のお声

26歳女性
10代のころに比べて顔の張りや大きさが気になっていました。小顔矯正とついたサロンや専門店にも足を運びましたが、どれも効果がなく、あるタレントさんの、つぶやきでこちらを知りりました。そのタレントさんも言っていたように、本当にびっくりで施術が終わった後の鏡を見て驚きました。顔が小さく、上がってるんですよ!今は定期的にお世話になっています。
27歳男性
俳優という仕事をしているので前から、ほほ骨周りの顔の大きさや歪みが気になっていました。先生のところは事務所の先輩からの紹介で行きました。実は他のところで1回10分数万円というところにも行っていましたが、さほど良くなった実感は得られず、こちらでもさほど期待はしていませんでしたが終わって鏡を見て驚きました。気になる部分が小さくなり、事務所の方々も小さくなっと噂になり、今ではいろんな方に紹介しています。今では口腔内矯正も一緒にしているので、口の歪みも改善しました。

 

自分に合った方法で小顔を目指しましょう!

小顔矯正
小顔矯正は危険!という認識は一部誤解であることがあります。
顔も体の一部ですし、原因・理由があってこそなので、どのような手順で施術をされているか、
ご自身にあった方法で施術をうけるようにしましょう。

当院では、経絡指圧という施術を行います。
五臓六腑の五臓である肝臓、心臓、肺、脾臓、腎臓の働きに関係する経絡を指圧して身体の血、気、水の働きを整え、身体全体の硬くなった筋肉をほぐします。
そうすることで、筋肉が柔らかくなり骨格全体の矯正ができるようになるので、骨格を元の位置に戻していきます。

また、施術はもちろんですが、生活習慣も非常に重要です。普段の生活の中で持続して簡単に取り入れられるメニューや姿勢の位置なども、お伝えさせていただきます。
お顔のお悩みをお持ちの方は一度ご相談ください。
 

 

小顔矯正に関するよくあるご質問

Q.自分で気を付けた方が良いことはありますか?

A.食事の際片側だけで噛む、片側をいつも下にして寝る、頬杖をつくなどの習慣はお顔の歪みの原因となりますのでお気をつけください。

Q.施術後に腫れが出たりすることはありますか?

A.施術中に今まで触れていない筋肉を押しますので多少の痛みはございます。腫れ上がる事はございませんが血流の流れで赤くなる場合が稀にございます。

Q.化粧はしていても大丈夫ですか?

A.大丈夫ですが、お顔周りの施術になりますので、お化粧が崩れてしまう可能性があることはご了承ください。

Q.顔の歪みがひどいのですが、施術は痛くないですか?

A.お客様によっては骨を調整する際に違和感を感じることはあるかと思いますが、基本的に痛みはありません。
ゆっくり状態を確かめながら施術していくので、ご安心ください。

Q.家でする毎日の顔のマッサージによって口が曲がる事はありますか?

A.常に片方の顔だけ筋肉を柔らかくすると影響は出てくる可能性はございます。左右同じく顔の筋肉をほぐす事で「口が曲がる」と言うことはございませんし、すでに口が曲がっていても両方柔らかくする事で改善の入り口になると思います。