2023年7月28日(金)

タマイヒーリング 肩こりのコラム

           

【首から背中にかけての痛み】原因と対処法について

首の痛み
首から背中にかけての痛む…といった症状でお困りの方、大変お辛いかと思います。
痛みの原因は様々ですので、それぞれの対処法をご紹介します。

考えられる原因と対処法

 

寝違え

寝違え
寝違えとは、睡眠中に不自然な姿勢をとったために、首の筋肉や関節に損傷が起こり、痛みや動きの制限が生じる症状です。

原因

①不自然な姿勢で寝ること
②枕の高さが合っていないこと
③寝具が硬いこと
④運動不足
⑤加齢
⑤骨粗鬆症
⑥筋力低下

対処法

【首を安静にする】
【痛み止めを服用する】
【アイシングをする】
【ストレッチをする】
【マッサージをする】
【温熱療法をする】

また、寝違えを予防するためには、以下のことに注意しましょう。
【良い姿勢で寝る】
・枕の高さが合っているか確認する
・寝具が硬すぎないようにする
・適度に運動する
・筋力を鍛える
・加齢に伴う筋力低下を防ぐ

寝違えは、安静にして痛み止めを服用することで治ることが多いですが、
首から背中にかけて痛い場合や長引く場合は、医療機関、整骨院、整体院などの専門分野にお問い合わせください。
 

筋肉の緊張

筋肉の緊張
筋肉の緊張は、筋肉が長時間収縮した状態になることで起こります。
筋肉の緊張が起こると、痛みやこわばり、動きの制限などの症状が出ることがあります。

原因

①長時間同じ姿勢をとる
②重いものを持ち上げる
③運動不足
④ストレス
⑤疲労

対処法

【安静にする】
【痛み止めを飲む】
【アイシングをする】
【ストレッチをする】
【マッサージをする】

また、筋肉の緊張を予防するには、以下のようなことに注意しましょう。
【正しい姿勢を保つ】
【重いものを持ち上げすぎない】
【適度に運動する】
【ストレスを解消する】
【十分な睡眠をとる】

筋肉の緊張の改善のためには、ストレスを軽減する事です。
悩みの原因から離れてリラックスする時間を多くとることが大事です。

温泉やリラクゼーションサロンに整体院などで緊張をほぐすのも効果的です。

 

骨格のゆがみ

骨格のゆがみ
骨格の歪みとは、骨盤や背骨が本来の位置からずれた状態です。
骨格の歪みは、姿勢の悪さ、運動不足、加齢、外傷など、さまざまな原因で起こります。

症状

骨格の歪みがあると、以下のような症状が出ることがあります。
①肩こり、首の痛み
②背中の痛み、腰痛
③頭痛
④めまい
⑤足のむくみ
⑥内臓の機能低下

骨格の歪みを放置すると、これらの症状が悪化するだけでなく、下記のような病気につながることもあります。
【椎間板ヘルニア】
【変形性関節症】
【骨粗鬆症】

対処法

【ストレッチ】
【マッサージ】
【運動】
【骨盤矯正】
【整体などの骨格施術】

骨格の歪みは、早期に専門の施術など開始することで、症状を改善させることができます。
また、骨格の歪みを予防するためには、以下のようなことに注意しましょう。
【姿勢を良くする】
【適度に運動する】
【筋肉を鍛える】
【体重を管理する】

骨格の歪みは、誰にでも起こりうる症状です。
骨格の歪みの調整は整体院などの専門機関にご相談ください。

 

神経の圧迫

神経の圧迫
神経の圧迫は、神経が骨や筋肉などの組織によって圧迫されることで起こります。
神経の圧迫が起こると、しびれ、痛み、麻痺などの症状が出ることがあります。
神経の圧迫の原因はさまざまですが、主なものは以下の通りです。

原因

①骨粗鬆症による骨の変形
②椎間板ヘルニア
③腫瘍
④外傷
⑤加齢

神経の圧迫の症状は、圧迫されている神経の場所によって異なります。
たとえば、首の神経が圧迫されると、首から背中にかけて痛い、肩こりや手のしびれ、麻痺などの症状が出ることがあります。
腰の神経が圧迫されると、足のしびれや麻痺などの症状が出ることがあります。

対処法

神経の圧迫は、早期に治療を開始することで、症状を改善させることができます。
また、神経の圧迫を予防するためには、以下のようなことに注意しましょう。
【姿勢を良くする】
【適度に運動する】
【筋肉を鍛える】
【体重を管理する】
【腰痛や肩こりを放置しない】

神経の圧迫は、誰にでも起こりうる症状です。神経の圧迫の症状が現れた場合は、早めに医療機関や整骨院、整体院などの専門機関に相談しましょう。
 

内臓疾患

内臓疾患
首から背中の痛みは、さまざまな原因で起こります。
そのうちのいくつかは、内臓疾患が関係している場合があります。
たとえば、胆石や胆嚢炎、膵炎、腎臓結石、尿管結石、大動脈瘤などは、首から背中の痛みを伴うことがあります。
また、癌などの重篤な病気も首から背中の痛みの原因となることがあります。

 

頸椎椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア
首から背中にかけて痛む原因はさまざまですが、その中でも頸椎椎間板ヘルニアは、比較的よくある原因の一つです。
頸椎椎間板ヘルニアとは、首の骨と骨の間にあるクッションのような組織である椎間板が飛び出し、神経を圧迫することで起こる痛みです。

頸椎椎間板ヘルニアの主な症状は、首や肩の痛み、腕や手のしびれ、手足の麻痺、歩行困難などです。
症状は、ヘルニアの程度や位置によって異なります。
また頸椎椎間板ヘルニアの治療は、症状の程度や場所によって異なってきます。
軽症の場合は、安静にして痛み止めを服用することで改善することがあります。中等症の場合は、整体の施術や保存療法を行います。重症の場合は、手術が必要になることがあります。

対処法

頸椎椎間板ヘルニアを予防するためには、以下のようなことに注意しましょう。
①正しい姿勢を保つ
②重いものを持ち上げない
③長時間同じ姿勢をとらない
④適度な運動をする
⑤ストレッチをする

 

ご自宅で可能なセルフケアをご紹介

セルフケア
セルフケア
●水分を多く摂取する
●安静にする
●痛み止めを服用する
●湿布を貼る
●姿勢改善のストレッチをする
●マッサージをする
●温熱療法をする
●重いものを持ち上げない
●十分な睡眠をとる

首から背中にかけて痛む場合は、ハウスケアを行うことで、痛みを緩和することができます。
ただし、痛みが長引く場合は、医療機関や整骨院、整体院にご相談ください。

当院の施術
 
施術風景
タマイヒーリング自由が丘では首から背中にかけての痛みをはじめ、肩こりや腰痛、頭痛などの症状を改善に導く施術を提供しています。
当院の施術は、独自の「タマイ式整体」です。

タマイ式整体は、経絡指圧や骨盤や背骨の歪みを整えることで、筋肉の緊張を解き、痛みを緩和します。
また、自律神経のバランスを整えることで、根本的な原因から痛みを改善します。

当院では、一人ひとりの症状に合わせて施術をカスタマイズします。また、施術後の体調をチェックし、必要に応じて施術内容を調整します。
首から背中にかけての痛みでお悩みの方に健康的な生活を取り戻すお手伝いをいたします。

●独自の「タマイ式整体」で、東洋学を取り入れた経絡指圧、骨盤や背骨の歪みを整え、筋肉の緊張を解き、痛みを緩和します。
●自律神経のバランスを整えることで、根本的な原因から痛みを改善します。
●一人ひとりの症状に合わせて施術をカスタマイズします。
●施術後の体調をチェックし、必要に応じて施術内容を調整します。

首から背中にかけての痛みでお悩みの方は、一度タマイヒーリング自由が丘にご相談ください。