2023年7月26日(水)

側弯症のコラム

           

大人の側弯症の症状と原因・対処法について

側弯症

側弯症は、背骨が左右に曲がる病気です。
成人の側弯症は、若年層の側弯症に比べて症状が軽いことが多いですが、放置すると呼吸困難や心臓疾患などの健康問題を引き起こす可能性があり、注意が必要です。
また、見た目の問題で自信喪失やうつ病につながるケースもあります。

側弯症の症状がある場合は、まずは病院で診てもらいその後に専門技術を持った整体や整骨院などに相談しましょう。
ここでは、大人の側弯症について、原因と対処法についてご紹介します。
 

大人の側弯症について

側弯症
側弯症は、背骨がS字やC字に変形する病気です。
原因は不明ですが、遺伝や成長期に背骨に負担がかかったなどが考えられます。ストレスなどで自律神経に負荷がかかり筋肉とともに座り方や癖などから骨が歪んでしまうこともあります。

側弯症は、早期に治療を開始することで、進行を抑えることができます。
治療方法は、年齢や側弯症の程度によって異なり、一般的には、装具療法、運動療法、手術が行われます。

大人の側弯症は、小児の側弯症に比べて、進行が遅い傾向があります。
しかし、放っておいても進行を完全に止めることはできません。
そのため、定期的に医師の診察を受け、側弯症の進行をチェックすることが大切です。
 

治療方法

側弯症の施術風景
側弯症の治療方法は、年齢や側弯症の程度によって異なります。一般的には、装具療法、運動療法、手術、整体やストレッチが行われます。

●装具療法
装具療法は、側弯症の進行を抑えるために、背骨を矯正する器具を装着する方法です。装具は、側弯症の程度によって、さまざまな種類があります。

●運動療法
運動療法は、背筋を鍛えて、側弯症を予防する方法です。側弯症の運動療法では、背筋を鍛えるだけでなく、姿勢を正すことも重要です。

●手術
側弯症が進行し、装具療法や運動療法で改善が見られない場合に、手術が行われます。手術では、側弯症の背骨を切除し、矯正します。

●ストレッチ・体操
側弯症のストレッチは、背筋を鍛え、姿勢を正すことに効果があります。側弯症のストレッチは、専門担当より指導を受けて行うことが大切です。

●整体
整体は、側弯症の治療に効果があると言われています。しかし、整体は、医学的な根拠が十分ではありません。
側弯症の治療を検討する場合は、側湾症専門の整体師に相談することが大切です。

 
 

整体での施術について

側弯症の施術風景
タマイヒーリング自由が丘は、東京都目黒区自由が丘にある整体院です。
側弯症の施術も行っており、独自の施術法で改善に導いています。

側弯症は、見た目が曲がった状態になるだけでなく、呼吸困難や腰痛などの症状を引き起こすこともあります。
側弯症の施術は、背骨の歪みを矯正し、筋肉のバランスを整えることが必要です。

当院では、側弯症の施術に独自の施術法を用いています。
この施術法は、背骨の歪みを矯正し筋肉を鍛えることで、側弯症を改善します。

また、当院では側弯症の患者様一人ひとりに合った、オーダーメイドの施術を行っています。
そのため、効果的に側弯症を改善することができます。

施術は、以下の流れで行われます。

①カウンセリング
②検査
③施術
④アフターケア

カウンセリングでは、患者さんの症状や生活習慣について詳しくお聞きします。
検査では、背骨の歪みや筋肉のバランスを確認します。
施術では、背骨の歪みを矯正し、筋肉のバランスを整えます。
アフターケアでは、患者さんに自宅でできるストレッチやエクササイズなどトレーニング方法を指導します。
>>ご自宅でできるケアや注意点について

患者さんの症状や体質に合わせて行うため、効果は個人差がありますが、
ご来院いただいた多くの患者さんから効果を実感していただいています。

側弯症でお悩みの方は、一度タマイヒーリング自由が丘にご相談ください。

 
 

施術風景

施術風景
施術風景
施術風景
施術風景
施術風景
施術風景
施術風景
施術風景
 

側弯症に関するよくあるご質問

Q.腰を反らすとお尻や足が痛みしびれがあります。何が原因でしょうか?

A.運動不足や長時間同じ体制で作業をするなど原因は様々ですが、筋肉の血流やリンパの流れが悪くなり、硬くなった筋肉で神経が圧迫されている状態です。
放置するとひどくなる可能性があるのでお早めにご相談ください。

Q.側弯症で病院に通院しましたが全くよくならず、整体で改善できますか?

A.全身のバランスを整え、頭から足までの骨や関節を調整することで改善できます。
当院にも主に小学生から高校生、20代のお客様が側弯症の症状で多くご来院されています。