2023年3月6日(月)

タマイヒーリング 口腔内矯正のコラム 小顔バランスのコラム 顎関節症のコラム

           

「口が曲がってる」口・顔の歪みの治し方

タマイヒーリング自由が丘では顔の歪みや口の歪みでお悩みの方からのお問い合わせが最近急増中です。

鏡を見た時、ふっと口が歪んでる、曲がってると突然思ったり、
家族や友達から「最近、口が曲がってない?」「顎が歪んでるように見える」「顔が左右非対称」「目や唇の位置が左右で違う」などと指摘を受けたという方が多くなっております。
お客様からは「どうにか曲がってるのを治せませんか?」「自分で歪みを治す方法ありますか?」と聞かれます。


歪みの原因とは

なぜ「口が曲がってる」になってしまうのか?
「口が曲がってる」歪みの原因について説明していきます。

元々人間の骨格は左右対称に全て揃って整っていますが、
成長過程での生活環境で、座り方、寝方、作業によって片方に偏る、スポーツによって筋肉の使い方で身体の歪みや偏りが起こってきます。

口の歪みや顔の歪みは、必ず顔の顎関節など骨のズレや偏りから発生しています。

なぜ顔の顎関節に歪みが発生するのか?と言うと
先程人間の骨格の話をしましたが、顎関節に影響が出るのも身体の骨格の歪みによって顎関節に繋がる筋肉が硬くなり、
顎関節周りの筋肉によって片方の顔の筋肉だけ引っ張る力が発達し、片方の顔の歪みや口の歪みが生じてきます。


口の歪み・顔の歪みを予防するためには

そこで今から歪みを予防するためには身体全体の歪みを発生させないことです。
そのためには筋肉を常に柔らかく保つことが大事です。

筋肉を柔らかく保つためには水分補給がとても大事です。
人間の身体は水分でできているため、筋肉も水分摂取によって硬くなったり柔らかくなったりもします。
生活習慣については、仕事の姿勢やスポーツで偏りが出てしまう場合は、その動作が終わったら水を多めに摂り、背伸びをしたり屈伸をして筋肉の偏りを防ぎましょう。

汗をかくことも大事です。
中には、湯船に浸かってもサウナに行っても汗がなかなか出ないと言う方もいらっしゃると思います。

代謝を良くするためには、普段から内臓脂肪を燃やす運動をしたり暖かめの水分を多く摂取したり、睡眠を多くとることも必要です。
簡単にできることは、

・水分摂取を心がける
・湯船に低温からで良いので浸かって徐々に温度を上げるなどして頭から汗をかく
・ストレスをなるべく避けて深い睡眠を心がける
・家で簡単に長く続く脂肪燃焼ストレッチを短時間でも良いので続ける

以上の事を続けると筋肉は常に柔らかく良い状態が保てます。

緊張が続くと自律神経の交感神経上位が起こり、ストレスも溜まると筋肉は硬くなってしまいます。
日頃から水分を多く摂る癖をつけ、多少で良いので脂肪燃焼につながる運動などで代謝を上げていきましょう。


口の歪みの治し方・治療方法

ここからは、タマイヒーリング自由が丘での「口が曲がってる」「口の歪み」を改善する治療(施術)を説明していきます。

口が曲がってる、歪んでると思う方は口腔内矯正というコースを選んでください。
顎関節症があったり顎関節が気になる方、口が曲がってるけど小顔が気になるという方も、
カウンセリングの中で施術内容を決めていきますので、初回ご来店の方はまず気になるコースをお選びいただいて大丈夫です。

先ほどお伝えしたように、原因は身体全体の歪みから顎関節に伝わり「口が曲がってる」という状態になります。
当院では筋肉全体を柔らかくしていき、どちらかに歪んでいる身体の骨格を真っ直ぐに整えていきます。


施術では、経絡指圧という施術を行います。
人間は五臓六腑の働きにより身体全体の筋肉が硬くなっていくため、五臓六腑の五臓である肝臓、心臓、肺、脾臓、腎臓の働きに関係する経絡を指圧して身体の血、気、水の働きを整えていきます。

その施術によって硬くなった筋肉が柔らかくなり骨格全体の矯正ができるようになります。

骨格矯正は、関節法などで元の位置に骨格を戻していきます。
首や肩などの筋肉や骨格が整ったら、顔の主に顎関節の周りの筋肉を経絡指圧で柔らかくし、顎関節と顔の骨格の矯正を行い正常の位置に整えていきます。
口が曲がってる状態は口の中の筋肉も硬くなっているため、手袋を使って口の筋肉を指圧して柔らかくしていきます。


口の歪みはどれくらいで治る?

一回の施術でも十分に口の歪みが真っ直ぐになることもありますが、全ては身体全体の歪みです。

その人の身体の硬さによりますが20代前の方で女性であれば3回ほどの施術で口の歪みは気にならくなります。
男性や30代の女性でも人によりますが、お伝えしたメニューをご自宅でも実践していただければ4〜5回で口が曲がった症状は気にならなくなります。
非常に硬く側弯気味の歪みの方でも、月に一回か2回のペースで施術を行うと半年から1年で気にならなくなる状態まで戻すことは可能です。

施術が終わって次回の施術までも、お水の取り方や生活習慣でできる簡単なメニューをこなすだけでだいぶ状態は良くなります。
その他私生活でのパソコンやスマホや仕事での座り方なども、正しい姿勢の位置をお伝えします。

お顔や口元の歪みで悩んでいる方は多いです。
タマイヒーリング自由が丘では「口が曲がってる」「口の歪み」「顔の歪み」などで真剣に悩んでいる方と向き合い、原因と改善について追求し一緒になって整える身体作りを目指していきます。




口の歪みに関するよくあるご質問

Q.自分で気を付けた方が良いことはありますか?

A.食事の際片側だけで噛む、片側をいつも下にして寝る、頬杖をつくなどの習慣はお顔の歪みの原因となりますのでお気をつけください。

Q.施術後に腫れが出たりすることはありますか?

A.施術中に今まで触れていない筋肉を押しますので多少の痛みはございます。腫れ上がる事はございませんが血流の流れで赤くなる場合が稀にございます。

Q.顔の歪みがひどいのですが、施術は痛くないですか?

A.お客様によっては骨を調整する際に違和感を感じることはあるかと思いますが、基本的に痛みはありません。
ゆっくり状態を確かめながら施術していくので、ご安心ください。

Q.先に歯の矯正を行っても口が曲がるということはありませんか?

A.身体の歪んだ状態で歯の矯正をすると場合によって歪みが酷くなる事もありますので歯の先生とご相談してお決めいただくと良いかと思います。

Q.家でする毎日の顔のマッサージによって口が曲がる事はありますか?

A.常に片方の顔だけ筋肉を柔らかくすると影響は出てくる可能性はございます。左右同じく顔の筋肉をほぐす事で「口が曲がる」と言うことはございませんし、すでに口が曲がっていても両方柔らかくする事で改善の入り口になると思います。