2022年12月9日(金)

タマイヒーリング 椎間板ヘルニアのコラム 腰痛のコラム

           

前にかがむと痛い腰痛・・・原因は?

タマイヒーリング自由が丘に来られる方でも1番多い症状は腰痛です!

腰痛といってもその症状はいろいろです。

腰の下の方が痛い、腰でもやや背中に近い部分が痛い、脚まで痺れる、片方だけ重いなどあります。

前にかがんだときに痛む「前屈型腰痛」

腰痛でも前にかがむと痛いという「前屈型腰痛」があります。

原因は何でしょう?
前屈型は椎間板という骨と骨を支えるクッションのようなもので、よく椎間板ヘルニアという言葉を聞いたことがあるかと思います。
その椎間板が狭くなり、間が押されてその椎間板と周りの筋肉が硬くなり、自由が効かなく可動域が限られるのが原因で前にかがむと痛みが出る腰痛の症状です。

どうして前にかがむと腰痛として痛みが出るかという大元の原因は、姿勢にあります。
ずーっと同じ体制で机に座ってのデスクワークやスマホを長時間見る、立仕事などで、楽な姿勢にしたいがために頭を前にして肩も前側に入ります。
そうすると腰椎という骨に重みがかかり、その腰椎を支えている椎間板が押されて周りの筋肉が硬くなり、前屈で痛みが出ます。

腰痛施術風景
腰痛施術風景

対処法

対処としては多めに水分を取る、同じ姿勢での作業が続くと経って背伸びをする、普段から代謝が良い体作りをする、水分を飲み運動などで発汗させる、入浴はしっかり湯船に浸かり汗を出してまた水分を取る、など。

普段からの生活で同じ姿勢が原因となりますので、合間の時間のストレッチ、水分補給が大事になります。

タマイヒーリング自由が丘では椎間板を広げる腰痛専門コースがあります。
腰痛を改善する整体コース
椎間板ヘルニアを改善する整体コース

繰り返さないよう家でできるケアもお伝えいたしますので、
腰痛で困った時はご相談くださいませ。