2022年10月27日(木)

タマイヒーリング 猫背のコラム

           

猫背を放置していると・・・? 原因と改善方法をご紹介

最近、「猫背」気味なんです!
という方が増えています。

ここ最近は「スマホ猫背」という言葉も耳にするようになり、
猫背の原因ってなんですか?ときかれることも多いです。

そこで猫背の原因や、そのまま放置しておくとどうなるのか?改善法はあるのか?などについて触れていきたいと思います。

まず原因についてですが、
先程も触れた「スマホ猫背」これは名前の通りスマホを見ながら座っているまたは立っている事で頭が下がり首から背骨に負担がかかると猫背になってしまうという状態です。
これは最近多いリモートワークでも同じような症状になる事も多く、簡単に言うと頭が肩より出て身体が丸くなる姿勢が長いということです。

このような体勢が続くと、
「肩こり、首痛、腰痛、頭痛」の原因にもなります。

そこで簡単に猫背チェック!
我々の業界ではよく知られている方法なのですが、背中を向けて壁につけます。
続いて後頭部、背中、お尻、かかと、の4箇所を壁につけます。

⇒この時に頭が離れている、またはお尻が離れるという場合は、猫背の可能性が高いです。

改善法としては、
簡単に言えば悪い姿勢をとらないという事です。

スマホのやり過ぎやパソコン作業で長くお仕事をする事が多い方は1時間おきに背伸びをする、肩甲骨を後ろに持っていくストレッチをするなどし、1日1リットル以上の多めの水を摂取するなど家でもできることを毎日する事が大事です。

当院では、根本的原因を確認して経絡指圧で筋肉を柔らかくした後に骨の歪みなど調整して整えていきます。

タマイヒーリング自由が丘には
猫背の専用コースもありますので、気になっている方、悩んでいる方は一度ご相談くださいませ。