2022年10月26日(水)

O脚矯正のコラム タマイヒーリング 坐骨神経痛のコラム 骨盤矯正のコラム

           

股関節の痛みや違和感 -原因と整体院での治療方法-

皆さんは股関節に違和感を感じたりずーっと痛みで悩んではいませんか?

股関節痛にはいろんな原因が考えられます。

コロナ禍でリモートワークが多くなり仕事場でない家庭用の椅子や座椅子に座ることで腰に負担がかかったり、立ち仕事や、歩きすぎ、体重の増加など考えられます。
股関節そのものを動かしているだけでなく股関節は足と腰をつないでいる関節ですので身体全部の体重を支えているのです。
股関節はとても負担がかかり周りの筋肉にも影響して、その筋肉の細胞も硬くなり股関節自体を痛めやすいのです。

痛くなる原因を把握して負担がかからないよう心掛ければ症状はきちんと改善いたします。

その原因とはどこなのか?

股関節痛の主な原因は腰からくることが多いです。

なぜ腰なのでしょうか?

冒頭のリモートワークの話の時に座り方で腰に負担がくると言いましたが腰を丸めて座っていると股関節にかなりの負担がかかります。
座って仕事をすると頭も重く体が前に体重がかかってくるので、股関節でかなり支えるようになってきます。
毎日生活するうえでは、座ることも多くなり立って歩く時もその姿勢のまま頭が前に身体が丸くなった状態になります。
そういった生活が続くと負担は増え続き痛みが出てしまうのです。


まずは痛みをとる事が先決です。
そのためには姿勢を自分で筋肉に負担をかけない姿勢作りが大事です。

タマイヒーリング自由が丘にも、ご年配の方だけでなく若くは20代や10代の方も、股関節痛で悩んでいる方が多く来院されます。

当院では問診からしっかり身体の状態を把握して腰の歪みや負担がないか股関節痛になるまでの筋肉疲労はないか、膝の関節までしっかり確認します。
血、気、水の流れで身体全体を流して骨の位置修正などの施術をしていきますので、
筋肉に負担がかかるよう揉んだり押したりボキッとしたりはしません。


なぜ股関節痛が驚くほど改善されているのか?

それは簡単です。
状態を把握する→原因を見つける→負担になっている周りの筋肉から関節を経絡施術をする→骨の位置や関節をもとの位置に戻す→ライフスタイルを見直す!
これが答えなのです。

お客様もただ良くなっただけではなく、股関節痛の原因がはっきりわかっているので普段の生活で予防の対策などがはっきり伝えることができます。
もちろん再発しないようお客様のライフスタイルに合わせタマイヒーリング内での施術、家での簡単な筋肉の使い方での仕事作業をレクチャーします。

今は回復してメンテナンスでご来店されるお客様がほとんどです。

予防対策も含め、なんでもご質問・ご相談くださいませ。
≪ご相談はこちらから≫