2019年2月6日(水)

タマイヒーリング関連 肩こりのコラム 身体や病気のコラム

肩こり、目まいと整体の関係

最近目まいや立ちくらみの症状を報告させるお客様が増えています。

原因はいろいろありますが、この冬によく起こる事でいえば外はとても寒く急激に筋肉が硬くなり熱を作ろうとします。

その為、肩こりなどの症状が酷くなり体内の血流やリンパの流れも停滞してしまいます。

そういった状況で外で歩いて、急に暖かい場所に移動した際に急激な温度差が発生し、体内の血流やリンパの流れの変化から、立ちくらみや、めまいが起こります。

外を歩いていて急な肩こりや首の痛みを感じたら暖かい場所に移動する前に足首から膝まで内側、手のひらから肘までの内側を数秒だけで良いのでほぐしましょう。

元々は頭から熱は発汗しますので寒い日は帽子を被ったり首元にマフラーをして手袋を装着して肌の露出を無くして重ね着など暖かくしていきましょう。

タマイヒーリング自由が丘の整体では身体の寒さ対策の五臓六腑指圧や経絡指圧で常に身体をポッカポッカにすることも可能です。

多くのお客様は月に1回タマイヒーリング自由が丘の整体を受ける事で肩こり、めまい防止に心がけている方も多いです。

整体は月一くらいのペースでのメンテナンスは非常に効果です。

2月3日、4日、6日のご来店のお客様ご来店頂きましてありがとうございました。

 

タマイヒーリング自由が丘