2017年11月13日(月)

猫背のコラム

猫背を治す方法(猫背矯正)

猫背と聞いてどんなイメージをもたれますか?姿勢が悪い、歩く姿が格好が悪いなど他の人を見た場合あまり良い印象ではないと思います。

猫背でタマイヒーリング自由が丘に来られる方々のほとんどは酷い肩こりや腰痛に悩まされています。見た目的には男性はお腹が出て肩が前に出ている方が多く女性では骨盤が開き頭が前にでいる方が多いです。

どうして猫背になるかというと人間の身体は頭が重く、どうしても座ったり立ったりと頭を中心に周りの筋肉が緊張して血流の流れが悪くなり筋肉の繊維が壊れて膨張して負担がかかる筋肉に影響が出ます。肩が前に出た状態が続くと肩こりにもなりますし人間は頭の重さのバランスをとろうと楽な姿勢をとることで逆に反比例して筋肉が硬くなり猫背のように丸くなったりします。

どうすれば改善するかというと上記に述べたように生活習慣を変えて行く必要があります。まずは筋肉を常に柔らかく血流状態を良くすることです。それには1日充分な水分をとる事です。平均1、5リッターは必要です。なるべく筋肉が緊張しないように仕事などの緊張が続いたら大きく深呼吸を3回以上し、手を背後に回して肩甲骨を寄せて顔を上に見上げて背中を伸ばした後に3秒背伸びをします。ふらつく場合は壁に頭を当ててすると良いです。

上記のように家や会社での生活習慣を変えてもストレスに勝てなく筋肉が緊張したままだと猫背を中心とした身体に悪い状態が出てきます。

そんな時は定期的に整体を受けると良いです。

タマイヒーリング自由が丘では猫背矯正の専用コースもありますので安心して起こしください。