2017年9月21日(木)

身体や病気のコラム

足のむくみ、原因や対策について

【足のむくみ】

皆さんは、1日歩いたり動いたりすると足が夕方にはパンパンになったり、寝て朝起きるとむくんでることがありますか?

それは静脈が下に下がるからです。足の静脈血を心臓に戻す力のひとつは、心臓が静脈血を引き戻す力です。

この力が不足してくると、足にたまった静脈血が戻せなくなってしまいます。

血圧が低めな人は心臓のポンプ力が弱いということなので、引き戻す力も弱くなります。低血圧はむくみやすいと言えますので注意が必要です。

あと足の筋肉が静脈血を心臓へ押し上げる力が必要です。心臓の力よりもこの筋肉の働きのほうが、むくみにはとても影響します。歩いたり動き回っている人はこの「筋肉のポンプ作用」が働くので静脈もうっ血しませんが、おとなしく動かない人は筋肉ポンプ機能が全然働きません。そのために足先に静脈血がどんどん溜まってしまいます。

「アルコールを大量に摂取した場合」

飲みすぎてしまうと血液中のアルコール濃度が高くなり、血管の収縮や疲労回復に必要なエネルギーが不足してしまいます。そして翌朝の足がむくむ、だるいといった症状につながってしまいますので寝るまえにお水をたくさん取りシジミ汁などタウンリンが多く入ったものを口にすることで軽減できます。

「塩分をたくさん取った場合」

塩分が多めの食事をとると血管の水分が失われてしまい血行が悪くなるため、足がむくむ、だるいっといった症状があらわれるのです。日本人の食生活は他国の食事に比べ塩分が多い傾向にあるので、とくに注意してが必要です。

「水分の過剰摂取の場合」

これはアルコールの摂取とも関わってきますが、水分の過剰摂取も朝に足がむくむ原因として考えられますが人間は1,5リットルの水分は必要ですので適度な運動が大事です。

タマイヒーリング自由が丘は、むくみの原因を追求し五臓(肝、心、脾、肺、腎)を経絡指圧で施術を行い、自宅ストレッチも教えていきます。

肩こり、腰痛、膝痛、等の50分コース。
上記各25分整体にほぐしプラスの70分コース。
上記各50分整体にほぐしプラスの100分コース。
小顔バランス(小顔矯正)骨盤矯正などのコース。
椎間板ヘルニア専用施術のヘルニアコース。

どこに行っても楽にならなくお困りのかた

原因を追求して施術を致します。
五臓(肝臓、心臓、脾臓、肺、腎臓)を整えます。
Facebook、ホームページ限定初回30%OFF!